いきなりステーキ青山店でワイルドステーキとヒレステーキを食べてきた【新潟市西区東青山1】

いきなりステーキ青山店の鉄板にのったヒレステーキ

急激に店舗数をのばして一気に有名になったいきなりステーキ。

思えばステーキなんて何年も食べてない・・・。

最後に食べたのはチャレンジャーで安いお肉かって家で焼いて食べたとかだな。それも数年前(汗)

イオン新潟南はちょっと行きづらいな~と足が遠のいてたのですが、このたび青山にもできたとのことで行ってきました♪

ステーキ専門のファミレスみたいで気になって気になって、ずっと行きたいと思っててやっと行けた(汗)

 

場所

イオン青山店のすぐそば。

新しいお店に来ると、この場所なんだったかな~といつも思うけど思い出せないけど、ここはたしか薬日本堂だったと思います。

お店の前からイオン青山店が見える距離。
いきなりステーキ青山店から見える隣のイシカワの家の看板とイオン青山店

 

向かいの並びにはクスリのアオキなど。
いきなりステーキ青山店の向かいの並びに見えるクスリのアオキなど

 

駐車場

いきなりステーキ青山店の広い駐車場

駐車場はこんなに必要なのってくらい広めです。

 

いざ店内へ

お店に入ると店員さんがお出迎え。

2名がけの横並びの席と、向かい合わせで座るテーブル席の選択肢をくれる。

私は何を言われているのか理解できず、お連れさんが理解し答えてくれた(笑)

奥の方のテーブル席へ。

2名掛けのテーブルから店内を見渡す。
いきなりステーキ青山店の奥の2名テーブルから店内を見る

さすがに、席についたらいきなりステーキが出てくる、とかではないんですね。まずは注文しないとね。

立ち食いのイメージが強いですが、全席にイスがありました。

イオン南店は行ったことがないですがどうなんでしょう・・・。

 

注文の仕方

なにはともあれ、まずはお肉を選びます。

メニューはたくさんあって戸惑う。
いきなりステーキ青山店のメニュー数々

結局、本みたいになってるメニューだけ見れば良いみたい。

 

色々あって迷うけど・・・

今回は、脂身の少なそうなヒレステーキ200gと、ランチメニューの一部が年中食べられるというシステムの、お得なワイルドステーキ300gに決定!

 

店員さんを呼んで注文します。

すると、ヒレステーキの方は、厨房の入り口みたいなところに行って量と焼き加減を言うシステムらしい。

ということでスタスタとそこに行き、カウンター越しに厨房のスタッフさんに伝えます。

 

私 「ヒレ200gでお願いします」

スタッフさん 「かしこまりました。量が少し前後してもよろしいですか」

私 「はい、いいです」

 

というやり取りをして、お肉がハカリに乗せられます。
いきなりステーキ青山店のお肉を注文するカウンターとハカリの上にのったヒレ肉

グラム数と値段が表示されます。

 

スタッフさん 「これでよろしいですか?」

私 「はい、いいです」

スタッフさん 「焼き加減はどうしますか?」

私 「ミディアムで」

という感じで、やり取り終了。席に戻ります。

なるほど、こういう感じなんですね~。初めてなので戸惑いました(汗)

ワイルドステーキの方は聞かれません。

ワイルドステーキの焼き加減は聞かれませんでした。表面だけが焼かれて出てきて、自分で鉄板の上で転がして好みの焼き具合で食べるんだそうです。

 

いきなりステーキ青山店のメニュー

別ページにしてます。

 

実食

今回はこの2つを注文しました。

  • ヒレステーキ200g
  • ワイルドステーキ300g

 

どちらにもライス&スモールサラダセット(350円)をつけました。
いきなりステーキ青山店のセットのサラダ

レタスミックスサラダと、わかめサラダ。

先に出てくるので、食べながらお肉を待ちます。

ドレッシングは3種類。テーブルに置いてあります。
いきなりステーキ青山店の卓上にあったドレッシング

 

紙エプロンを先につけておき、焼き立てのステーキを食べる準備万端♪
いきなりステーキ青山店の紙エプロン

 

ナイフ、フォーク、お箸はテーブルの端にあるので、各自好きな道具を使って思う存分食べるべし。
いきなりステーキ青山店のナイフ、フォーク、箸

 

サラダを食べ終わる頃にお肉が到着!

ヒレステーキ200g
いきなりステーキ青山店の鉄板にのった熱々のヒレステーキ200g

 

ワイルドステーキ300g
いきなりステーキ青山店の熱々のワイルドステーキ300gから湯気が立ち上る

表面だけ焼いてあって、中は自分で焼きながら食べるというスタイルのため、ヒレステーキより明らかに鉄板が熱々でした!

この豪快さがいいですね!

さすがワイルドステーキ♪

卓上には調味料が各種用意されているのでお好みで。
いきなりステーキ青山店の卓上調味料

 

ライス。
いきなりステーキ青山店のライス

 

いきなりステーキ青山店の情報と特徴

その他いきなりステーキ青山店の情報をまとめました。

値段

手軽に食べられるお店だとは言っても、ステーキが安いわけはないのでお値段が気になりますよね。

私が足が遠のいた理由の1つです(笑)

ひとことで言うと、「お肉によってかなり違う」ということ。

 

部位 1g当たり 200g 300g
マイリブ 6.9円 2070円
トップリブ 7.3円 1460円 2190円
ミドルリブ 6.6円 1320円 1980円
サーロイン 8.2円 1840円 2460円
リブロース 12円 2400円 3600円
ヒレ 9円 1800円 2700円
ワイルド 5.7円 1130円 1390円

 

マイリブは300gからの注文となってました。

ワイルドステーキはグラム当たりの金額の記載がなかったので換算しました。

 

一番安いのはワイルドステーキで、一番高いのはリブロース。

イメージでサーロインが一番高いと思ってましたが、そうじゃないんですね。

 

ランチメニューが安い

ランチはお値段が安めです。ただし、平日のランチタイム(11:00~17:00)のみ。お肉はハカリ売りではなく200g、300gなどの定量で、ライス、サラダ、スープが付いて割引価格になってます

お値段が安く、全時間帯で注文可能な安価なメニューで、ワイルドステーキとワイルドハンバーグの2品がお得です。

私はお肉の部位にあんまりこだわりがなく、ステーキ食べに行くならガッツリ多めに食べたいので、こういうメニューが嬉しいです。

 

オススメの注文はこれ

私はやっぱりワイルドステーキ。

安いからたくさんの量食べられるという点で。

鉄板の上で転がして好みの焼き加減にするというのも楽しいです。

ただ、実際やってみると鉄板が狭くて転がしづらかった(汗)
鉄板の上でジュージューいってるワイルドステーキ

コーンを先にやっつけてスペースを作って焼きました。

 

持ち帰り可能

いきなりステーキは持ち帰りもできるそうです。「スタッフにお声かけください」と記載されてました。

 

お子様連れでの利用

これはあくまで私の主観ですが、席の感じと、熱々の鉄板で料理が提供されるというスタイルから、お子様とのご利用がしやすいとは思いませんでした。

隣りの席との距離も近めなんですよね。

メニュー的にはお子様用もあるので、子連れでの利用は想定されているようですが。

動き回りたい年ごろのお子さんと来られる場合は、親御さんとしては結構大変そうに思います。

鉄板のステーキを食べるという行為自体、お食事としてはちょっと手間がかかる方。そこでお子様に注意をはせながらというのは少々面倒そうに思います。

 

お一人様での利用のしやすさ

お一人様向きと言えると思います。

横並びの2名がけカウンターみたいな席は、お一人様が数多く来店することを想定しているように感じます。

実際、私が行ったときのお客さんは6組くらいでしたが、そのうちの半分くらいがお一人様でした。

 

トイレ

いきなりステーキ青山店のトイレ

こういうサービスはありがたいです。
いきなりステーキ青山店のトイレ内のマウスウォッシュと手洗い場

トイレを出たところに手洗い場があります。
いきなりステーキ青山店のトイレを出たところの手洗い場

飲食店は特に、トイレを出てから手洗い場があるので助かります。せっかく手を洗ってからトイレのドアの取っ手にまた触れるのイヤなんですよね(汗)。

ハンドソープの他に消毒アルコールも用意されてるのがまた良いです。

 

店舗詳細

  • 営業時間:11:00~23:00(L.O.22:45)
  • ランチタイム(平日のみ):11:00~17:00
  • 定休日:年中無休
  • 住所:新潟市西区東青山1-6-4
  • TEL:025-201-7829

 

個人的な感想

私の主観と独断による勝手な評価です。

美味しさ 3.5
安さ 3.5
3.5
コスパ 3.5
アクセスの良さ 4
居心地 3

お肉はまあまあと言った感じ。この辺は好みに大きく左右されるかも。

普段こんな分厚いお肉を食べることがないので、豪快にバクバク食べる感じが私は良かったです。

たまにはいいですね♪

 

居心地が良いかというと、そこはあまり良くないです。

あくまで手軽にステーキを食べるお店という感じ。食べることが主目的で、お一人様でも入りやすい。食べたらさっさと出る、みたいな。

接客は決して悪くないですよ。そういう居心地の悪さではないです。

2名テーブルだとちょっと狭め(汗)。メニューが多いし、鉄板から少し跳ねたり、もとから置かれてる卓上調味料も多いのでテーブルは広い方が落ち着いて食べられる気がします。

 

車でのアクセスはかなり良好です。

駐車場も、車室以外の通路部分も広いし、出入り口が2か所あるので出入りしやすいですし。