内野図書館はどんなとこ?特徴と情報まとめ

内野図書館に行って中をみて来ました

今回はあまりメジャーでない内野図書館に行って来ました。

ここに図書館があることも知らない方も多いのでは?という雰囲気の図書館です。

 

内野図書館の場所

場所は俗にいう旧116沿い。内野駅も近いとこ。

向かいは内野郵便局。

言うなれば、内野の中心街の入り口という感じの位置にこの内野図書館はあります。

余談なれど、内野駅周辺は飲食店の隠れた名店が結構あるんですよ。新潟市に広く名は広まらないものの、結構地味に口コミで評判良かったり。特に居酒屋とか。洋食とか。

 

駐車場

30台分のスペースがあります。

図書館お正面の左側に狭めの通路があり、そこから入っていきます。

中々の狭さなので注意が必要です。

通路を抜けると急に広くなり、駐車場となります。

通路は狭いけど駐車場そのものは中々の広さです。満車にならなそう。

 

館内の様子

館内に入るとあるちょっとした自習スペース。

席数はそれなりなんですが、落ち着かない雰囲気。

自販機のラインナップ。

ちなみに、返却ポストは外側の、入り口のすぐ右にあり。

 

閲覧スペースの様子。あまり広くない。なので蔵書も少なめ。

図書館っぽい雰囲気はそれなりにあります。図書館に来たぞっていうね。

 

トイレ

内野図書館のトイレの様子です。

車いす用トイレも。

 

 

内野図書館の情報

主な情報です。

営業時間火~金:10:00~19:00、土日:10:00~17:00
休館日月曜、祝日(日月が祝日の場合は火曜も休み)、第1水曜
返却ポスト
閲覧席30席
持込パソコン席なし
駐車場30台。建物の裏
住所新潟市西区内野町603
TEL025-261-0032
公式サイト新潟市の図書館

電源コンセントや無線LANなども含め、公式サイトで各図書館の持込パソコンについて詳しく載っています。

 

個人的な感想

同じ建物の2Fと3Fが西地区公民館となっています。

建物は正直結構な古さで、図書館はあまり広くはないです。そのため本の数も少な目です。

駐車場はあって広いのですが、とにかく入りづらいです。正面の入り口の左側から通路を入っていくのですが、前述の画像にあるように狭いんですよね(汗)。対向車が来たらどうしようって感じです。

正直使い勝手の良い図書館ではないですね(汗)。

新潟市の図書館は本の取り寄せも出来るので近隣の方が取り寄せた本の受取り場所として利用するのが主になりそうな感じです。

残念ながら、あえて離れた地域からここに来る理由は見当たりません。